まどかについて

about madoka 放課後等デイサービス まどか

放課後等デイサービス まどか

ReSTEPが展開して行く事業が、放課後等デイサービス「まどか」です。人と人とが手をつなぎあっていくと、小さくても円(えん)ができます。
円(えん)という言葉は、「まどか」とも読めます。円覚、円満、円滑、円熟。円のつく言葉に悪い意味はありません。障害者福祉は、連携が必要です。地域・保護者・事業所・学校など関係するすべての縁者が、手を取り円になるようにつながっていかなければなりません。つなぎあい、むすびあって、協力した先に支援の輪(わ=えん)が広がっていきます。

『まどか』には、そんな思いを込めました。
自分にないところを補い、また自分が発信できるものを提供して、人の縁をつないでいく。『まどか』にいると、自分の良さを発見できる。そんな場所を目指しています。

一般社団法人ReSTEP
一般社団法人ReSTEP
一般社団法人ReSTEP
一般社団法人ReSTEP

features まどかの特徴

特性のため、日常に必要なサービスを受けるのが苦手なお子様に、下記のようなサポートを行なっております。

  • 歯科検診
    歯科検診

    ご協力いただいている歯科医師さんにより、定期的にお子様の口内チェックをいたします。
    ※現在はコロナ感染症拡大のため休止中

  • 毎日の歯科予防
    毎日の歯科予防

    お子様の仕上げ磨きや歯磨きチェックをし、口内環境や発見した虫歯について保護者様にお知らせ・アドバイスをしております。

    ※現在はコロナ感染予防の為休止中

  • ヘアカットに向けた練習
    ヘアカットに向けた練習

    感覚過敏をお持ちのお子様は、ヘアカットが苦手なことがございます。施設内で着座の練習や、感覚過敏などで頭を触られるのが苦手な子に、少しずつ過敏を慣らしていく練習をいたします。施設内で上手にこれらのことが行なえるようになりましたら、ご希望の美容室に同行しヘアカットを行なってもらいます。

一般社団法人ReSTEP

our service まどかの療育内容

長く人生を歩む上で必要な、その子のためだけの【自立】にむけた療育を、届ける。
それが、まどかの理念です。

個別支援

individual support
個別支援

個別支援では個別支援計画に基づき、お子様の日常生活のお困りごとに対して必要な療育を提供して参ります。個別で行う場合と集団療育の中から個々の個別課題を抜き出し、課題を達成していただく2つのプログラムをお子様に合わせて提供しております
例)◆挨拶 ◆着座 ◆片付け ◆身の回りの事
また、学校や将来社会人になったときに「できる限り自分で」を目標に、集団生活の素地を作ります。
◆聞く力 ◆発信する力 ◆考える力 ◆ルール理解 ◆粗大運動(体の動かし方・運動能力) ◆微細運動(手先の動かし方・器用さ)

集団療育

group rehabilitation
集団療育

集団療育では複数名の中での立ち振る舞い・言動を学びます。相手の気持ちを考えながら、自分の気持ちも発信し、トラブルを避けながら社会性を身に着けられる支援を提供していきます。
◆SST◆挨拶 ◆着座 ◆片付け ◆コミュニケーション能力 ◆協調性 ◆聞く力 ◆発信する力 ◆考える力 ◆ルール理解 ◆粗大運動(体の動かし方・運動能力) ◆微細運動(手先の動かし方・器用さ)

専門的機能訓練

functional training
専門的機能訓練

まどかでは、公認心理師をはじめとするOT・PT・STの専門的な方の監修を受け支援を行っています。専門的視点からお子様の課題に対し最適なプログラムを作成し、保護者様と相談しながら支援内容を決めていきます。
◆身辺自立 ◆生活動作 ◆生活スキルの向上 ◆カウンセリング ◆SST(ソーシャルスキルトレーニング)

保育所等訪問支援


保育所等訪問支援

まどかに在籍している訪問支援員が、保護者様の依頼により、保育所等(保育園・幼稚園・小、中学校・高校等)に訪問を行い集団生活が苦手な利用者さんに対し、間接的・直接的支援を提供致します。

訪問は保護者様と訪問先に十分にアセスメントを行い、同意を得た訪問支援計画に沿った支援を行ってまいります。

 

◆間接的支援(先生のサポート・専門的支援員によるアドバイス、保護者様に代わる学校訪問、学校と関係機関の連携、情報共有等)

◆直接的支援(登校支援、集団生活の補助等)

一般社団法人ReSTEP
一般社団法人ReSTEP
一般社団法人ReSTEP
一般社団法人ReSTEP

facility 施設概要

名称 まどか(放課後等デイサービス・保育所等訪問支援)
営業時間 放課後等デイサービス:【平日】13:00~17:30 【休日】10:00~16:30 ※学校がお休みの日は休日時間になります。

保育所等訪問支援:【平日】8:00~19:00の中から2~3時間
曜日 月・火・水・木・金・土 / 休み:日・祝日
※年末年始・お盆は休業とさせていただきます。 ※その他研修等で休業させていただく場合もございます。
対象 6歳から18歳までの就学年齢で、障害児通所受給者証をお持ちの方(主に小学生対応)
送迎 三鷹市内(事業所送迎規定内のみ)

※近隣市の方は三鷹駅までの送迎となります
※自立能力の獲得の為、送迎は障害度別に利用期間が設定されています
※3小・7小(普)・4小・6小(普)は徒歩圏内の為自主通所をお願いしています。
一般社団法人ReSTEP
2021年 評価表掲載(事業者向け)

ダウンロード

2022年 評価表掲載(事業者向け)

ダウンロード

2023年 評価表掲載(事業者向け)

ダウンロード

2024年 評価表掲載(事業者向け)

ダウンロード

2021年 評価表掲載(保護者等向け)

ダウンロード

2022年 評価表掲載(保護者等向け)

ダウンロード

2023年 評価表掲載(保護者等向け)

ダウンロード

2024年 評価表掲載(保護者等向け)

ダウンロード

一般社団法人ReSTEP
一般社団法人ReSTEP